Active Directoryを利用したOffice 365上のユーザー登録
社内にActive Directoryを構築している場合、Office 365へのユーザー登録がシンプルに実現できるため、その方法についてご紹介します。
Office 365の基本サービスを使用できるまでの流れは下記のとおりです。
- ドメインを作成またはカスタムドメインを指定しOffice 365に登録する
- ユーザーの追加とライセンスの割り当てを行う
実際には各種サービスの初期設定なども必要ですが、大枠で言うと上記2つの作業を実施するとOffice 365を利用する土台の設定は完了です。
それでは、順番に解説していきます。
ドメインを作成またはカスタムドメインを指定しOffice 365に登録する
Office 365では契約時に入力した"ドメイン名.onmicrosoft.com"というドメインが初期登録されています。Office 365上に登録したドメインは、そのままログインIDやメールアドレスのドメインとして利用できます。つまり、このままではすでにメールアドレスを保有している企業がOffice 365に移行することはできません。管理者は自社が保有しているドメインをOffice 365上に登録する必要があります(図3)。
Office 365のドメインメニューから"ドメインを追加する"メニューを選択し、ウィザードに沿い進めると、図2のような画面が表示されます。
Office 365上で本当にそのドメインを所有していることを、自社が利用しているDNS上で設定を行います(図5)。
基本的にDNS設定に関してはどのようなサービスでも対応できる記述ですので、例えばプロバイダのDNSサービスを利用していて、設定可能かどうかが不明な場合は、プロバイダに問い合わせてみてください。
実際にドメインを登録完了すると、Exchange Onlineなどに自社ドメインを使用できるようになります。
ドメイン登録時の注意点は、2点ほど上げられます。
SRVレコードが登録できるDNSサービスかどうか
プロバイダなどによっては、SRVレコードが登録できないDNSサービスもあります。SRVレコードはLync Online回りで重要なレコードですので、社内展開利用次第ではDNSサービスの移行なども検討が必要になるでしょう。
DNSレコードを直接編集する場合のケアレスミス
BINDなどのDNSサービスの場合は初歩的な部分ですが、レコード末尾の「.」の有無や、レコード自体のタイプミスなどに留意してください。
DNS設定完了後、Office 365のドメインメニューの"トラブルシューティング"からレコードが正しく登録されているかどうかのチェックは実現できます(図6)。
以上がドメイン登録の流れになります。