ヌーラボは、プロジェクト管理ツール「Backlog」のデザインを大幅にリニューアルし、9月27日にベータ機能として公開した。
「Backlog」は、チームメンバー間のコミュニケーションにフォーカスしたプロジェクト管理ツールで、課題やToDoの管理、Wikiによる文書の共有、ファイル共有、バージョン管理といった機能を備える。2006年に有償版をリリースして以来、情報サービス業やインターネット付随業をはじめとする4500社以上の企業で利用されている。
サービス開始以来、Git機能やガントチャートなど、さまざまな機能追加を行ってきたが、一方でデザイン的に一貫性のない部分が点在するとともに、機能追加のための余白が失われたため、機能追加にともなうデザイン的な不整合の改善や、情報の読みやすさの向上、近年のトレンドに合わせたUIの採用を目的にリニューアルを実行した。
ベータ期間中は新しいデザインを試しつつ、従来のデザインにも戻せる機能も提供する。正式リリースは11月末を予定しており、正式リリース後は全面的に新デザインが使用される。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です