SBクラウド、ビヨンド、Game Server Servicesの3社は業務提携を行い、中国市場向けゲーム配信に特化したクラウドサービスの提供を、9月に開始した。
同サービスは、Alibaba Cloudの国際専用線サービス「Global Accelerator」と、Game Server Servicesのゲームサーバー基盤「Game Server Services(GS2)」を活用し、中国向けのゲーム配信を低遅延で行うとともに、サーバの運用・管理が必要なく、簡単にゲームを開発できる環境を提供する。
「Global Accelerator」は、世界各地にリージョン(データセンター)を保有するAlibaba Cloudのグローバルバックボーンを利用した通信によって、海外ユーザーからのアプリケーションへのアクセスを高速・安定化することが可能で、Alibaba Cloudの香港リージョン内にエンドポイントノードを設置し、東京リージョンのエンドポイントノードと専用線で接続することで、日本国内にサーバを設置したままで安定した日中間の通信を実現している。また、中国国内にサーバを設置しないので、ICPライセンスなどの認証を取得する必要がない。
「GS2」は、ゲーム開発に特化したBackend as a Service(BaaS)で、ユーザーのアカウント管理や課金通貨管理、イベントスケジュール管理といったゲーム開発でよく使われる機能をAPIとして提供する。サーバの運用・管理は「GS2」側で行うので、開発者はゲームの開発に注力できる。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です