米Googleは、Cloud SQLの新機能として、サーバレスエクスポートの提供を9月17日(現地時間)に開始した。
サーバレスエクスポートでは、パフォーマンスへの影響や、本番ワークロードへのリスクなしで、データをMySQLまたはPostgreSQLのデータベースインスタンスからエクスポートできる。
ポータビリティのある、SQLまたはCSV形式でデータが生成されるので、いつでも呼び出しが可能で、エクスポートされたデータはユーザーのCloud Storageバケットに書き込まれる。また、データ保持に関する規制要件の遵守が必要な場合でも、バケットロックを有効にした状態で、バケットを宛先としてエクスポート送信できる。
そのほか、カスタムクエリによってデータをCSVでエクスポート後に、分析のためにBigQueryへ直接インポートすることも可能で、定期レポート生成用にエクスポートする場合は、Data Transfer ServiceまたはCloud Schedulerを使った、定期的なインポートをスケジュールできる。
なお、2021年2月までは無料で使える。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です