米GitHubは、新たなAIペアプログラマ「GitHub Copilot」のテクニカルプレビューを、6月29日(現地時間)に開始した。
GitHub Copilotは、作業中のコードからコンテキストを引き出し、行全体または関数全体を提案する。
インターネットでの検索を行うことなく、問題を解決するための代替方法をすばやく見つけ出し、テストの作成や新しいAPIの探索が可能になる。コードを入力すると、GitHub Copilotはその記述方法に合わせるため、より迅速に作業を完了できる。
開発はOpenAIと共同で行われ、OpenAIによって作成されたAIシステムであるOpenAI Codexが利用されている。OpenAI Codexは、コードがどのように使用されるかについての幅広い知識を備えており、パブリックソースコードをより多く含むデータセットでのトレーニングによって、GPT-3よりも遙かに優れたコード生成を実現している。
なお、GitHub Copilotは幅広いフレームワークと言語セットに対応しているが、今回公開されたテクニカルプレビューは、Python、JavaScript、TypeScript、Ruby、Go言語で特にうまく機能する。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です