米Gartnerは、2021年に世界のIaaS市場が、2020年の市場規模643億ドルから41.4%成長し、市場規模が909億ドル達したことを6月2日(現地時間)に発表した。
2021年のIaaS市場では、Amazonが引き続き1位となっており、Microsoft、Alibaba、Google、Huaweiがそれに続いている。
Amazonは、2021年に354億ドルの収益と、38.9%の市場シェアを占めた。
2位のMicrosoftは市場シェア21.1%で、190億ドル超のIaaS収益を挙げており、3位のAlibabaは市場シェア9.5%、収益は87億ドルとなっている。
Gartnerは、IaaSの成長の次の段階が、顧客体験、デジタルの成果、バーチャルファーストによって推進されると述べており、メタバース、チャットボット、デジタルツインといった企業が顧客により近い体験をもたらすのに役立つ新しいテクノロジには、高まるコンピューティングパワーとストレージパワーへの需要を満たすためのハイパースケールインフラストラクチャが必要になる、と指摘した。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です