プロダクト開発人材の副業転職プラットフォーム「Offers」を運営するoverflowは、Offersを利用しているプロダクトマネージャー(以下、PdM)510名のテータをもとに、プロダクトマネージャーのキャリアに関するレポートを11月4日に公開した。
本調査は、7月1日から7月31日の期間にOffersに登録しているPdMの利用者データを元に集計され、Offersに登録しているPdM510名から有効回答を得ている。
現在メインでPdMをしている人のうち、エンジニア経験者は57%となった。
PdMの副業経験率は70.1%となった。さらに副業経験があるPdMの約半数が2社以上経験していることがわかった。
また、同アンケート調査では他職種の副業経験率は以下の通り。
- エンジニア:61%
- デザイナー:64%
- データ分析:36%
職種ごとに副業時給を見るとPdMが最も高く、中央値は4700円で、最高時給は1万円となった。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です