SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

翔泳社 新刊紹介(AD)

新刊『Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装』発売、ゲームの「気持ちいい体験」を実現する必須要素

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CodeZineを運営する翔泳社より、5月26日(金)に書籍『Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで』が発売となりました。

 ビジュアルエフェクトは、ゲームの面白さを作るゲームロジックには影響を与えないものの、「遊んでいて気持ちいい」「のめりこんでしまう」といった楽しい体験を実現するために不可欠の要素です。

 シーンの雰囲気や演出に合わせたビジュアルエフェクトを作成するにはゲーム自体の開発手法とは違った、特有の知識とテクニックが必要です。本書ではUnreal Engine 5(UE 5)を用い、様々な機能を使ってビジュアルエフェクトを作成する方法を紹介します。

 マテリアルを利用する基本的な作り方から、ポストプロセス(ポストエフェクト)やブループリントを利用する方法、そしてUE 5独自のビジュアルエフェクトシステムであるNiagaraを利用する方法まで、600ページを超えるボリュームで解説。魚の群れや木の生成といったシミュレーションの理論と実装も説明しているので、プロのビジュアルエフェクトに近づくノウハウを身につけられます。

 大規模タイトルから個人開発まで、オリジナルのビジュアルエフェクトでゲームをもっと魅力的にしたい方におすすめです。

目次

Chapter 1 エフェクト入門
Chapter 2 Unreal Engine 5の導入
Chapter 3 マテリアルを使ってエフェクトを作成する
Chapter 4 ポストプロセスを作成する
Chapter 5 ブループリント
Chapter 6 Niagaraの全体像
Chapter 7 Niagaraで基本的なエフェクトを作成する
Chapter 8 Niagaraをゲームと連携させる
Chapter 9 発展的な機能で表現を広げる
Chapter 10 外部ツールを用いて表現をさらに広げる
Chapter 11 GPU Simulationステージの概要
Chapter 12 魚の群れのシミュレーション
Chapter 13 Game of Life
Chapter 14 木の生成シミュレーション
Chapter 15 流体シミュレーション(理論編)
Chapter 16 【制作例】流体シミュレーション(実装編)

Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで

Amazon  SEshop  その他

 
Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装
基本機能からNiagara、シミュレーションまで

著者:武者拓也
発売日:2023年5月26日(金)
定価:5,060円(本体4,600円+税10%)

本書について

本書は、最新の高機能ゲームエンジンUnreal Engine 5(UE5)を使って、豊富な作例とともに、エフェクトの理論、感覚的な要素、そしてさまざまな機能を使った実装について学べる一冊です。

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
翔泳社 新刊紹介連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/17737 2023/06/07 18:10

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング