ギークリーは、ChatGPTがキャリアパスを無料で診断してくれる「ChatGPTキャリアパス診断」を、5月11日にリリースした。ChatGPTによる診断後に、具体的な悩みをキャリアアドバイザーに相談することもできる。
「ChatGPTキャリアパス診断」では、現在の年齢・職種・年収などを入力すると、各年齢ごとに想定される「職種」「年収」「要求されるスキル」がわかるサービスで、ChatGPTからのひと言アドバイスも提供される。
同サービスによって、今後のキャリアの目安がわかるので、将来のビジョンが定まっていない人でも「やりたいこと」「なりたい姿」をイメージしやすくなる。また、膨大なデータを元に現状のITスキルや市場価値を俯瞰的に診断するので、今後のキャリアへの選択肢が広がり、自分に合ったキャリアや働き方を見つけるのに役立つ。
さらに、予測されたキャリアを実現するためにどんなスキルアップが必要か、いつ転職するのがベストかなど、今後の具体的なアクションプランを立てやすくなるほか、診断を受けて「実際のキャリアプランの立て方がわからない」「診断結果だけでは自分のITスキルをどう活かしたらよいかわからない」といった、具体的な悩みが出てきた場合は、ギークリーのIT専門キャリアアドバイザーからアドバイスを受けられる。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です