パーソルクロステクノロジーは、ITエンジニアが多様なキャリアを描くための働き方の選択肢の1つとして、「再委託型フリーランスサービス」の提供開始を4月18日に発表した。
今回提供が開始された「再委託型フリーランスサービス」では、派遣社員からフリーランスへ、フリーランスから正社員へといった、より専門性の高いキャリアへのチャレンジを可能にする。また、希望によって利用可能なキャリアサポートや、福利厚生に類似するサポートなども用意し、フリーランスエンジニアが市場で長く活躍し続けられるようなサービスを目指している。
同サービスでは、コンサルティング、PM/PMO経験者、システムエンジニア、プログラマといった幅広い職域に対応し、従来の派遣サービスとの組み合わせによって、幅広い職種から自社の課題に沿ったエンジニアへ業務を依頼できる。
業務の受発注にあたっては、フリーランスとしてはたらくITエンジニアが安全・安心に働けるよう、また発注元企業にとっても安全・安心な委託を可能にすべく、フリーランスエンジニアとパーソルクロステクノロジー、および発注元企業とパーソルクロステクノロジーとの間でそれぞれ準委任契約を締結する。案件の紹介だけでなく、業務の納品も発注元企業と同社との契約に基づいて行うことによって、発注元企業からのフリーランスエンジニアに対する直接的な指揮命令を防ぐ仕組みとなっている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です