CodeZineを運営する翔泳社より、9月17日(火)に書籍『ゲームデータアナリティクス よりよい開発・運営に向けたデータ分析の教科書』が発売となりました。
多くのユーザーにプレイされ、大きな売上をもたらすゲームにはデータ分析が不可欠です。開発、運営、広告やキャンペーンなど、様々な状況でデータは適切な意思決定を支えてくれます。しかし、データ分析の方法を学ぶ機会や手段は限られており、どうすればいいのかと悩んでいる方も少なくないでしょう。
本書ではそんな方に向けて、ゲームに特化したデータ収集とデータ分析のノウハウが体系的に解説されています。ゲーム専門のデータ分析ソリューションを提供する著者が多様な例を挙げながら、目的に応じたデータ収集と分析の考え方と実践方法を紹介します。
開発費や広告費の高騰、ユーザーの離脱などゲームが抱える課題をデータで解決するための1冊です。
目次
Chapter 1 ゲームデータ分析の概要
Chapter 2 ゲームデータ分析による運営の改善
Chapter 3 ゲームデータ分析基盤
Chapter 4 ゲームデータの収集
Chapter 5 ゲームデータの指標体系の構築
Chapter 6 ゲームデータのテーマ分析
Chapter 7 ゲームデータの探索的分析
Chapter 8 ゲームコンテンツの検証と改善
Chapter 9 広告プロモーションの検証と改善
Chapter 10 運営キャンペーンの検証と改善
Chapter 11 きめ細やかなゲーム運営
Chapter 12 ゲームデータ分析の展望
※本書は『游戏数据分析:从方法到实践』の邦訳版です。
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渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)
翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社