ChillDogは、小学生向けプログラミング教室「インクルテック」を、東京都渋谷区と宮城県川崎町で開校したことを、7月31日に発表した。
「インクルテック」は、STEAM教育の理念に基づいてプログラミングスキルの習得だけでなく、自分自身の力を認め物事に主体的に取り組む力や、問題解決能力の育成を目指しており、「Scratch開発コース」と「プロダクト開発コース」の2つのコースを提供している。
「Scratch開発コース」では、ビジュアルプログラミング言語であるScratchを使用して、アプリやゲーム制作を通じてプログラミングの基礎を学べる。
「プロダクト開発コース」では、プログラミングの知識や教養を学びつつ、社会の課題解決に向けた「プロダクト」を開発して、実際の投資家や起業家にプレゼンテーションを行うことを目指す。
どちらのコースも、現役の起業家兼エンジニアが講師を務めることできめ細かな指導を実現し、レッスンは月2回、平日の18時〜19時30分に行われる。
同教室では、学力や適性に関わらずすべての子どもたちが学べる環境を提供し、日本文化伝承協会などとのコラボによる自然や文化体験を通じた非認知能力の向上にも、不定期ながら取り組んでいくという。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です