米Unity Technologiesは、同社の開発・提供しているゲーム開発向け統合エンジン「Unity」の最新安定バージョンとなる「Unity 6」を、10月17日に全世界でローンチすることを、年次カンファレンス「Unite 2024」にて発表した。
Unity 6は、ゲームのビジュアルをより自由にコントロールできるカスタマイズ可能なグラフィックスレンダリング、マルチプレイヤーゲーム開発を簡素化してゲーム開発ライフサイクル全体を加速させる機能、Webブラウザ向けの最適化されたリッチなゲームを構築するための堅牢なツールなどを提供する。
あわせて「Unite」では、Unity 6世代の最初のアップデートとなるUnity 6.1が、2025年4月にリリースされることが発表された。Unity 6.1では、Unity 6のコア機能をベースに、フォルダブル(折りたたみ式)の画面や大画面のフォーマットのサポート、GPU Resident DrawerのDeferred+レンダリング、新しいビルドターゲットやビルドプロファイルといった新機能が追加される。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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