「バイブコーディング」が叩き出す工数8割削減の秘訣とは
トランスコスモスは、コールセンター事業を中核としながら、デジタルマーケティングやEC構築など幅広いBPO事業を展開する企業だ。トランスコスモス・デジタル・テクノロジーは、グループ全体のオペレーションを支えるプラットフォームやシステムを開発する戦略子会社として2024年1月に設立された。外部顧客からの受託開発も手がけている。
所氏は講演の冒頭、バイブコーディングの基本概念を「エンジニアがAIに指示を出して、その指示を受けてAIがソースコードを書いていく、システム開発の新しい方法」と説明した。
従来の開発では、プロジェクトの規模に応じてプロジェクトマネージャー、SE、プログラマーを階層的に配置する必要があった。対してバイブコーディングでは、1人のエンジニアが複数のAIに並行で指示を出し、コンポーネントごとや工程別に作業を割り振る。
その効果を示す具体例として、所氏は社内で実施した検証結果を公開した。小規模なツールアプリケーションの開発において、従来手法では15.5人日を要すると見積もられた案件を、バイブコーディングで実施したところ1.5人日程度で完了した。「マイナス87%の工数削減ができる可能性がある開発手法になっています」と所氏は強調した。小規模システムやツールレベルの開発では、80%の工数削減が常態化しているという。
バイブコーディングという言葉が広まったのは2025年初頭。OpenAIの創設メンバーであるアンドレイ・カーパシー氏がXで唱えたことが発端となった。当初は一部エンジニアが試験的に触れる段階だったが、5月に日本経済新聞が大きく報じたことで経営層にも認知が広がった。9月以降は「システム開発するのにAIを使わない選択肢はもうないぐらいのレベルまで来ている」と所氏は語った。
しかし、バイブコーディングには課題も存在する。所氏は「エンタープライズシステムや大型システムは非常に構築しづらい。20人月×半年といった大規模システムの開発工程には適用しにくい」と大規模で複雑な案件への対応の難しさを挙げた。
トランスコスモスは巨大なオペレーションを支えるプラットフォーム開発を担っており、3年がかりで最大50人月規模のプロジェクトも珍しくない。受託開発でもエンタープライズ向けシステムが多い。
「バイブコーディングを使おうとしても、『エンタープライズ向けだからできない』となっては困る」という課題に直面した同社は、独自の手法を確立することになる。

