株式会社ニワンゴは4月27日、ソフトバンクの携帯電話「iPhone」用アプリ「ニコニコ動画」の提供を開始した。携帯電話向けサービス「ニコニコ動画モバイル」によるオフィシャルコンテンツで、ニコニコ動画の基本的な機能が、iPhoneらしいUIで実現されている。
株式会社ニワンゴは4月27日、ソフトバンクの携帯電話「iPhone」用アプリ「ニコニコ動画」の提供を開始した。動画共有サービス「ニコニコ動画」の携帯電話向けサービス「ニコニコ動画モバイル」によるオフィシャルコンテンツで、動画の視聴や検索、コメントの投稿、ランキングといったニコニコ動画の基本的な機能が、iPhoneらしいUIで実現されている。
インターフェースはiPhoneに特化しており、画面をタップすることでコントロールパネルの表示・非表示を選択したり、文字のサイズや色などを指定できるコメント入力画面などを表示できる。その他にも、スライダーによるボリュームの調整、自由な再生位置へのジャンプ、ボタンによるコメント入力画面への遷移なども可能だ。ただし、動画を投稿することはできない。視聴のためのアカウントは、従来のニコニコ動画のものがそのまま利用できる。
「ニコニコ動画モバイル」は、PC向けのニコニコ動画と同様にコメント付き動画をモバイル環境で再生したり、コメントを書き込むことができるサービス。これまで、docomo、au、ソフトバンクの対応機種向けにサービスを行い、3月16日の段階で328万ユーザーを突破している。
【関連リンク】
・ニワンゴ:プレスリリース(PDF)
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です