フェンリルは、Webブラウザ「Sleipnir」(スレイプニール)のAndroid OS版「Sleipnir Mobile for Android」の正式版を、15日にリリースした。
「Sleipnir Mobile for Android」は、左右のフリックによるタブの切り替えや、ジェスチャーによるページ操作が可能。独自のタブバーは、Webページのサムネイルが表示されるので、常に多くのタブを開きっぱなしにしていても、目的のページに迷うことなくたどり着ける。また、色分けされた6つのタブグループは、用途に応じて分類でき、タブグループごとに削除可能となっている。
PC用など、他の「Sleipnir」のブックマークとは、無料の「Fenrir Passサービス」で同期できるので、どのデバイスでブックマークしたかを意識する必要はない。
他にも、ページ内リンクを長押しすると背面のタブで開ける「Hold And Go」や、フリックによる新規タブ作成などのタブ操作、テキストを選択するだけで検索可能な「スマートサーチ」などの機能を用意している。
同社は、正式版の公開までにフィードバックを得る目的でα版、β版、RC版を公開、毎日2万人近いユーザーが利用し、約10%のフィードバックを得ることに成功した。正式版では、ユーザーからのフィードバックを元に、「戻る・進むジェスチャ」や「拡大縮小ボタンの実装」「標準ブラウザからのブックマークインポート」など、様々な機能を実装したという。
対応OSは、Android 2.1以降。
【関連リンク】
・フェンリル
・「Sleipnir Mobile for Android」
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です