Lunascapeは、Android搭載端末向けのタブ型Webブラウザ「iLunascape for Android」のβ版を、16日にリリースした。
「iLunascape for Android」は、先にリリースしたiOS版「iLunascape」シリーズの機能をAndroid端末でも利用でき、iOS版で好評の「InReach」インターフェースを搭載し、シンプルかつ軽快なタブ型Webブラウジングを実現する。
「InReach」インターフェースは、メニューボタンとタブを画面下部に配置し、Androidの物理メニューボタンと合わせて、ほぼすべての操作を画面下部のみで行える。画面下部に操作を集約することで、端末を片手で持った際に、最小限の手や指の動きで操作を完結できるようになっている。
タブは、指でなぞるだけで切り替えられるので、片手操作でも目的のタブを探すことが可能で、押し間違いを減らし、ただちに目的のタブを開ける。また、PC版「Lunascape」に搭載されている「なぞり検索」機能を搭載しており、Webページのテキストをなぞることで、「なぞり検索」メニューを表示し、「検索」ボタンをタップするだけで、なぞった語句を検索できる。
さらに、DropBoxとの連携に対応しており、表示しているサイトや画像をファイルとしてダウンロードして、ファイルマネージャーからDropBoxへアップロードする機能を搭載した。また、FacebookやTwitter、メール、Read It Laterといった、複数のソーシャルネットワークサービスとの連携をサポートしている。
他にも、User Agentの切り替え機能や、ページ内検索、履歴やCookie、キャッシュを消去できるプライバシー保護機能など、さまざまな機能を搭載する。
【関連リンク】
・Lunascape
・「iLunascape for Android」
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です