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【デブサミ2012】セッションレポート(AD)

【デブサミ2012】大ヒットソーシャルゲーム「ドラコレ」、
アプリ制作サイドから見た運用ノウハウ

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「引っ越し」の課題はメンテナンス時間

 パブリッククラウドからドラコレ専用環境へのシステムの引っ越しにおいて、一番の課題となったのは「いかにメンテナンス時間を短くするか」。もちろん、引っ越しといっても物理的にサーバーを運ぶわけではなく、新しい環境にアプリとデータを移す作業です。Webサーバは引っ越し先の環境に同じプログラムを設置しておけばよいだけでしたが、問題となったのはデータベース。この段階で総データサイズは数百GBになっており、数時間のメンテナンスでコピー&展開できるサイズではなかったのです。

 そこで、レプリケーションを利用して引っ越し先のデータベースをリアルタイムに同期させることにしました。万一、引っ越し後にトラブルが発生して旧環境に戻すことも考慮し、引っ越し後もしばらくは逆方向にレプリケーションを実行。旧環境と新環境は物理的に500km以上も離れた場所にあったため、理論上は問題なく引っ越しできると分かっていても、実施するまではドキドキだったといいます。結果、メンテナンスも短時間で完了し、無事に移行することができました。

メンテナンス時間を極力短くしたシステムの引っ越し
メンテナンス時間を極力短くしたシステムの引っ越し

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モバイルソーシャルアプリ特有の仕組み

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この記事の著者

吉澤 亨史(ヨシザワ コウジ)

元自動車整備士。整備工場やガソリンスタンド所長などを経て、1996年にフリーランスライターとして独立。以後、雑誌やWebを中心に執筆活動を行う。パソコン、周辺機器、ソフトウェア、携帯電話、セキュリティ、エンタープライズ系など幅広い分野に対応。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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https://codezine.jp/article/detail/6438 2012/03/23 14:00

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