Node.js活用のノウハウとモバイル対応のポイント
スピーカー2名体制で行われたセッションのテーマは「Node.js」「Mobile」「Global」。まず久富木隆一氏が登壇し、参加者に「Node.jsに触れたことがある人」と問いかけると、全体の約8割が挙手。関心の高いエンジニアが多数参加していることが実感できた。
JavaScript標準はECMAScriptだが、Webブラウザ上では方言が存在するため、互換性を維持するのが困難になっている。それに対し「Node.js」はGoogle ChromeのV8エンジン採用のサーバーサイドJavaScriptプラットフォームで、標準準拠度が非常に高く、方言を気にすることなくピュアなスクリプトを書いていける。さらにプログラミング言語のパフォーマンス比較を見てみると、V8上のJavaScriptはJITコンパイルされた上で実行され、Perl、Python、PHP、Rubyよりも約10倍速い。
Node.jsは、レポジトリから必要なモジュールを持ってくることで、高速かつ軽量なネットワークアプリケーションを簡単に構築することができる仕組みになっている。また、epollなどOSが提供しているスケジューリング機能を利用した、イベント駆動の非同期I/Oモデルにより、分散デバイス群に配置された、大量のデータを処理するリアルタイムアプリケーションからの多数の同時接続に対応できる。ただ、複雑なアルゴリズムをサーバー上で実行するような、CPUパワーを要求するタスクにはあまり向いていない(図1)。
グリーではNode.jsにおけるコード品質を保つための工夫をしている。例えば--strictという引数を与えて実行すると、コードの厳密なチェックが行われるようになり、潜在的なエラーを探すのに非常に役立つ。またソーシャルゲームの文脈で、クライアントとサーバーでコードを共用することが重要になってきている。そこでnode-browserifyというモジュールを使えば、サーバー側のモジュールをクライアントで使えるようにしてくれる。
Node.jsの欠点とされているのが、JavaScriptのコードを記述していくとき、callbackのネストが非常に深くなってしまうということだ。非同期フロー管理のためのライブラリであるnode-seqを用いれば、コードを簡潔にできる。
またJavaScriptで大規模なアプリケーションを書く場合、デバッグが困難になる。そこではlong stack traceという、非常に詳細なデバッグ情報を出してくれるモジュールも採用している。さらに、PHPでWebアプリケーションを作る際と同様にエラー情報をファイルとして見られるよう、カスタマイズしている。
またNode.js向けのコードは非同期処理を多く含み、その場合、処理を始めた場所とは別のフレームでコードが実行される。そのため単にtry、catchをソースに書いていても、エラー時の例外は別のフレームに飛んでいてキャッチできない。これに対し、非同期コードでも例外を簡単に処理できるように、独自開発のモジュールを追加している。
グリーはGitHubエンタープライズによる社内レポジトリを持っており、Node.jsに対するセキュリティパッチやバックポートなどを速やかに適用している。社内で作ったモジュールなどもGithubエンタープライズ上で、ローカルで管理している。
本セッションにおける第2のテーマは「モバイル対応」だ。Webブラウザ上のJavaScriptは分裂しているが、モバイルデバイスの状況について久富木氏は「エンジンが限られ、プレイヤーが限られているので状況が良好になっている」と見ている。大半のモバイルブラウザはHTML5の高度な機能をサポートしており、それを使えばコードベースがスリムになり、問題も生じにくい。
リアルタイムにユーザー、サーバー間の通信をするニーズに対し、HTML5で利用できるのはWebSocketだ。これをNode.js上で便利に使うことができるSocket.ioというモジュールがある。ただWebSocketのサポートを欠くプラットフォームも存在する。そこはSocket.ioがケアをしており、AJAXで代替可能だ。
しかし、Socket.ioをWebSocketではなくAJAXを使って実行した場合は、元々の目的であるリアルタイムのパフォーマンスが犠牲になってしまう。従って、WebSocketが利用できない場合は、WebSocketのインターフェースを保ちつつ、中身は独自にネイティブ実装している。
またモバイルネットワークの多くは低速、狭帯域で、特に海外では回線の品質が悪いところが多い。高レイテンシクライアントへのコンテンツダウンロード対策を考えなければならない。そこで使えるのが、HTML5のWeb Storageだ。これも、サポートしていないプラットフォームの場合、インターフェースを揃えて自前でネイティブ実装する。
またHTML5の機能がサポートされていても、容量に制限があるなど、アプリケーションの要件に合致しない場合もあり、その場合も独自実装を行う。久富木氏は「HTML5の弱点を補いながら使うのが一般的な解」と話す。