Mozilla Japanは10月17日、ブロガーを対象に「Firefox 2」の事前説明会を開催した。Firefox 2のコンセプト、新機能が紹介され、会見後には参加者同士の交流会も行われた。
Mozilla Japanは10月17日、ブロガーを対象にWebブラウザの最新版「Firefox 2」の事前説明会を開催した。約40名が参加し、プレゼンテーションの後には参加者同士の交流会も行われた。
新機能では、RSSフィードの管理機能が追加され、プレビューを表示したり、国内の主要なWebアプリケーション型のRSSリーダーに簡単に登録できる。拡張機能マネージャでは、特定のアドインの無効化やテーマの管理が可能になった。
また、ブラウザが不正終了した際に元の状態に戻す「セッション復元機能」が追加。フィッシング詐欺サイト警告機能など、セキュティ面でも強化されている。
タブブラウジング機能も改良され、各タブごとの[閉じる]ボタン、タブのスクロール、閉じたタブの履歴などが利用できる。また既定で、新規ウィンドウが新しいタブで表示されるように変更された。
質疑応答では、ブロガーからの「Windows Mobileを初めとするモバイル端末についてどう考えているか」という質問に対し、Mozilla Corporation COOのJohn Lilly氏は「モバイルについては見過ごせない分野であると感じているが、戦略としてはまだ着手し始めた段階。ただ個人的には、電話端末にフルブラウザを載せることについては懐疑的」と述べた。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です