モーションビートは、スマートフォン媒体社向けSSP(Supply Side Platform, Sell Side Platform)「AdStir」と、フリークアウトの運営するDSP(Demand Side Platform)「FreakOut」を連携し、5日にRTB(Real Time Bidding)接続に対応した。
「AdStir」は、アドネットワーク最適化機能(イールドオプティマイズ機能)やアドサーバ機能、RTB機能など、すべての広告を一括管理できるプラットフォームサーバ。RTB広告の連携先としては、自社のDSPサービス「Bypass」に加えて、マイクロアドの「MicroAd BLADE」や、グリーの「GREE Ads DSP」と接続している。
フリークアウトの「FreakOut」との連携で、「AdStir」が接続完了したDSPは4サービス目となり、スマートフォン向けSSPとしては国内最大規模のRTBマーケットとなった。
今回の連携によって、「AdStir」経由で広告を配信しているメディアは、より多くのDSPから入札を受けることによって、入札競争が活発化するため、収益の向上が期待できる。また、「FreakOut」経由で広告出稿を行っている広告主は、「AdStir」が保有する45億impsのメディアにリーチ可能となり、よりユーザーにマッチした広告枠に配信でき、広告効果の向上が可能となる。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です