OpenAIは12月11日(現地時間)、創立10周年にあたってサム・アルトマン氏のメッセージを発表した。
発表内では、過去10年間で同社が達成した技術的進歩や主要な成果を振り返っている。創立初期は不確実性の中、限られたメンバーが試行錯誤を重ねてきた。2017年には強化学習の規模拡大や言語モデルのセマンティクス獲得、AIの価値観整合性に関する研究など基盤的な成果を重ね、その後、大規模な計算資源の投入を推進した。
3年前のChatGPTや更なる進化となるGPT-4の登場により、AI技術が急速に社会へ広がったことも言及された。また、段階的にAIサービスの提供を行うことで、AIの活用と社会的影響の両面にバランスを図ったともしている。今後もAGIが人類に利益をもたらすよう、開発を継続していく方針だ。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
