ミクシィ・リクルートメントが提供する IT・Web業界に特化した求人情報サイト「FINDJOB!」は、同サービスを利用し、エンジニア採用を検討している企業135社を対象に実施した、エンジニア採用に関する調査アンケートの結果を、8月18日に発表した。
同アンケートは、7月13日~7月31日の期間に実施され、135社より有効回答を得ている。
「経験者のエンジニア採用はここ1年で難しくなっていると感じてますか?」と聞いたところ、63%の企業が経験者の採用が難しくなっている感じていることが分かった。「とても難しくなったと感じている」(27.4%)、「難しくなったと感じている」(35.6%)と回答した企業は、「コロナ不景気から転職に対して保守的」「エンジニアに有利な市場である、採用コストが高い」「実務未経験者が増え、経験者が少ない」「優秀なエンジニアほど求人サービスに登録していない、フリーランスに転身している」など、経験者のエンジニア採用が難しくなっていることが伺えた。
「これまでに実務未経験のエンジニア採用をしたことがある、もしくは、採用を検討していますか?」という質問では、57%の企業が実務未経験のエンジニアを実際に採用・採用を検討していることが明らかになった。実務未経験のエンジニアを「採用したことがある」(49.6%)、「採用したことはないが、検討をしている」(7.4%)と回答した企業は、採用・検討をしている理由について「若い経験者の採用が難しくなっているから」「経験者よりも学ぶ姿勢があり、貪欲だから」「育成環境があり、採用より育成した方が早いと考えたため」など、前向きに育成の体制を整えはじめていることが分かった。
「実務未経験のエンジニアを採用してよかったと感じますか?」と尋ねたところ、77.9%の企業が実務未経験のエンジニア採用に満足していると回答した。
「実務未経験のエンジニア採用をする際、性格面を除いて何を重要視していますか?」という質問で、最も回答が多かったのは「関係者と必要なコミュニケーションが取れる」だった。開発スキルよりも常に学ぶ姿勢や関係者とのコミュニケーション力や学ぶ姿勢を重要視していることが分かった。
「実務未経験で入社し、現在活躍している、もしくはこれから活躍できそうなエンジニアの特徴は性格面を除いてどのような点ですか?」と尋ねたところ、最も多かったのが「現状のエンジニアとしてのレベルに満足せず学ぶ姿勢が見られる」だった。次いで、「開発においてわからないところをそのままにせず、誰かに聞く力がある」とあり、採用時に一番重要視されている「周囲とのコミュニケーション力」が入社後の活躍につながると判断されることが分かった。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です