チェコのJetBrainsは、同社が開発しているオブジェクト指向プログラミング言語Kotlinのマスコットキャラクターを、10月22日(現地時間)に発表した。現時点では名前が決まっていないため、名前のアイデアを募集している。
今回、発表されたKotlinのマスコットは、ダイナミックでやる気があり、冒険的であるとともに、合理的かつ実用的である一方、少し子どもっぽくなることがあるという。また、柔軟で少し流行に敏感であり、さらに博識で、知的で、好奇心旺盛な問題解決者だとされている。
明確で安定した左右対称のプロポーションを持つロボットの生き物として設計されており、アニメーションやダイナミックな構図を作成する場合は、軽快で鋭い動きが求められる。2Dと3Dのスタイルが用意され、色(背景色含む)も厳密に定められている。
なお、マスコットはブログ投稿やビデオなど、基本的にはどこでも使用可能だが、プロポーションや色の変更、対照的な背景の使用などは許可されていない。
名前のアイデアは、専用フォームにて募集している。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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