LAPRASは、同社が運営するエンジニア採用サービス「LAPRAS SCOUT」において、新機能「簡単レコメンド」の提供を4月14日に開始した。
「簡単レコメンド」は、5つの条件を設定するだけで、自社が求めるレベルに最適なエンジニアをAIが厳選する機能で、高度なIT知識を持っていない場合や、エンジニア採用経験が少ない場合でも、エンジニア採用経験者と同等に候補者を短時間で探せるようになる。
同機能は、LAPRASが持つエンジニアのポートフォリオ情報と、これまで1000名以上の採用担当者による採用活動をサポートしてきた同社のカスタマーサクセス部門が持つ、候補者検索に関するノウハウを組み合わせてAI化することで実現している。
同社が行った検証によれば、従来の手法と比較したエンジニア候補者を探す際の工数は2分の1以下、探せる候補者数が2倍以上、採用活動における生産性が4倍以上向上した。
設定する条件は、言語やフレームワークといった「スキル」、4段階でスコア化した「技術力」をはじめ、「転職意欲」「興味のある雇用形態」「必須の情報」の5つで、必要に応じて「詳細レコメンド」にて、スキルタグレベル、技術力スコア、職務経歴内キーワード検索といった13項目での追加検索にも対応している。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です