Modisは、IRODORIと地方移住者のデジタル人財育成支援における「地域おこし協力隊制度を活用したデジタル人材育成事業」において業務提携を11月2日に締結した。
今回の提携により両社は、「地域おこし協力隊」制度を活用し、地方移住に興味のある都市部在住者が3年間かけて地方でICT教育と実務における伴走支援を受けることで、デジタル人財として成長し収入を得て地域社会の一員として自立できる仕組みを構築する。
ModisとIRODORIが有するアセットを持ち寄り、地域おこし協力隊の着任前の地域の受け入れ態勢構築支援や協力隊の募集支援、活動計画の策定支援、地域活動の伴走支援、ICT教育、協力隊員の任期終了後の仕事のサポートや地域連携までをトータルコーディネートする。着任前から移住後までの一気通貫したサポートにより、都市部で暮らしながらデジタル技術を身につけたい人財の地方移住を加速させる。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です