ヤフーは、Yahoo! JAPAN IDでの認証において、より安全性・利便性に優れたパスワードレス認証技術とされる、“パスキー”に対応したことを、3月14日に発表した。
今回の、Yahoo! JAPAN IDの認証におけるパスキーへの対応によって、現在パスキーをサポートしているiOS、iPadOS、macOS、Androidなどでは、端末ごとの生体認証利用の設定が不要になり、複数端末での利用や端末買い換え時も再設定することなく、安全なパスワードレス認証の利用が可能になっている。
パスキーは、FIDOアライアンスが2022年に発表した、マルチデバイスに対応したFIDO2に加わる技術であり、ヤフーはインターネットサービス事業者としてはいち早いパスキーへの対応となった。
Yahoo! JAPAN IDでパスキーを利用するには、Android 9.0以降、iOS 16以降、iPadOS 16以降、macOS 13(Ventura)以降であり、画面ロックの設定が必要となる。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です