CodeZineを運営する翔泳社より、4月24日(月)に書籍『フロントエンド開発のためのテスト入門 今からでも知っておきたい自動テスト戦略の必須知識』が発売となりました。
従来はバックエンドが担っていた処理をフロントエンドで完結させるようになるなど、モダンなWebアプリケーションでは機能面におけるフロントエンドの役割が増しています。その中で重要となるのがテストですが、開発現場では十分なテストがなされていないことが少なくありません。
「テストの必要性は理解しているが着手できていない」「それなりに開発経験はあるがテストを書いたことがない」「現在取り組んでいるテスト手法が最適かわからない」──こうした悩みを持つフロントエンドエンジニアのために、本書ではテストにどこからどうやって取り組めばいいのかを解説しています。
「UIコンポーネントテスト」「ビジュアルリグレッションテスト」などフロントエンドならではのテストにおける具体的な手法やツールの使い方のほか、「アクセシビリティの改善」「CIでのテスト実行」といった開発現場で求められる実践的な知識も紹介しています。
フロントエンジニアとしてスキルアップし、より高品質なプロダクトを開発するためにぜひ本書を参考にしてください。
なお、5月10日(水)に、著者の吉井健文さんをゲストに迎えたCodeZine主催のウェビナー「Webフロントエンドのための実践『テスト』手法」が開催されます。こちらもぜひチェックしてください!
目次
第1章 テストの目的と障壁
第2章 テスト手法とテスト戦略
第3章 はじめの単体テスト
第4章 モック
第5章 UIコンポーネントテスト
第6章 カバレッジレポートの読み方
第7章 Webアプリケーション結合テスト
第8章 UIコンポーネントエクスプローラー
第9章 ビジュアルリグレッションテスト
第10章 E2Eテスト
【ダウンロード付録】
付録A GitHub Actionsで実行するUIコンポーネントテスト
付録B GitHub Actionsで実行するE2Eテスト
この記事は参考になりましたか?
【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア