SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

Appleシリコン搭載Mac向けLinuxディストリビューションASAHI Linux、OpenGL 3.1およびOpenGL ES 3.0に対応

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 いわゆるAppleシリコンを搭載したMac向けのLinuxディストリビューションであるASAHI Linuxの開発チームは、ASAHI Linux上のOpenGLを「OpenGL 3.1」に、またOpenGL ESを「OpenGL ES 3.0」にアップグレードしたことを、6月6日(現地時間)に発表した。今回のアップグレードによってプレイ可能なゲームが増えるとともに、アプリケーションの機能が向上する。

 「OpenGL 3.1」および「OpenGL ES 3.0」では、複数のレンダターゲットやマルチサンプリング、Transform Feedback、テクスチャバッファオブジェクトといった新機能への対応が行われた。

 なお、ASAHI Linuxの開発チームの現在進行中のブランチにおいて、すでに「OpenGL ES 3.1」のサポートをほぼ完了させており、同バージョンへの対応によって、コンピュートシェーダが利用できるようになる。

 さらに、最新ゲームのプレイを可能にするためのVulkanドライバへの対応に向けた作業にも、すでに取り組んでいるという。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/17916 2023/06/19 09:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング