7月27日に開催された「Developers Summit 2023 Summer(デブサミ2023夏)」における、来場者アンケートなどを基に決定したベストスピーカー賞の受賞者を発表します。
「Developers Summit Summer(デブサミ夏)」は、ソフトウェア開発を取り巻くさまざまなトレンドの中から1つのテーマを選び、集中して議論することで課題解決や自身の可能性を拡げるヒントが手に入る、Developers Summit(デベロッパーズサミット:デブサミ)のスピンオフイベント。デブサミ2023夏では「サービスの継続的発展に向けた、最新技術の活用とアーキテクチャの追求」をテーマに、過去最多となる4トラック36セッションの講演が、オンラインで配信されました。
なお、受賞セッションを含む一部セッションにつきまして、アーカイブ動画を公開します(視聴にはCodeZineへの無料会員登録が必要です)。ぜひご覧ください。
ベストスピーカー賞
- 基準:セッション参加者の平均満足度1~3位
1位:【B-9】「日々の意思決定の積み重ねを記録するアーキテクチャ・デシジョン・レコード」内山 高広[リクルート]
受賞コメント
ベストスピーカー賞、ありがとうございます!!
生々しい試行錯誤をケーススタディとしてもらえたならうれしいです。
意思決定を積み重ねることが、アーキテクチャを積み上げることにつながるのだという視点を持つことができたのは、自分自身にとっても学びの機会となりました。
2位:【C-1】「これから学ぶ人のためのソフトウェアアーキテクチャ入門」島田 浩二[えにしテック]
受賞コメント
この度はベストスピーカー賞(2位)に選出いただき、ありがとうございます。
長らく個人的に取り組んできている「ソフトウェアアーキテクチャ」がテーマのデブサミで、こうした高い評価をいただけたことを大変嬉しく思います。
これからも自分にできる貢献をコツコツと重ねて参ります。
3位:【C-6】「見えない壁を越えよう!アジャイルやマイクロサービスを阻む『今までのやり方』」鈴木 雄介[グロース・アーキテクチャ&チームス]
受賞コメント
DXを進めるときの"見えない壁"をテーマにした講演で評価をいただき、大変光栄です。
壁を越えるための考え方や手法、あるいは姿勢に共感をいただけたのだと思います。
皆さんが壁を打ち破る助力になれば、うれしいです。ありがとうございます。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です