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ChatGPTを活用したプロダクト開発

ChatGPT APIをB2B SaaSで本番利用するために超えるべき4つのハードル

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 ChatGPTの登場により、ジェネレーティブAIへの注目はますます高まっています。現在では業務への活用も広まり、具体的な活用事例などが公開されるようになりました。ChatGPT APIを活用し、自社サービスに組み込むことを検討されている方も多いのではないでしょうか。本記事では、実際に筆者がChatGPT APIを使ってB2B SaaSで本番利用するために苦労した点や工夫した点などをご紹介します。

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はじめに

 株式会社LegalOn Technologiesでフロントエンドエンジニア、プロダクトマネージャー(PdM)を兼務している渡辺凌央と申します。LegalOn Technologiesでは、AI契約審査プラットフォーム「LegalForce」に ChatGPT APIを活用した契約書の修正をサポートする「条文修正アシスト」機能を搭載しました。

 本記事では、本機能の開発と提供の際にハードルとして感じた「ユーザー体験」「信頼性」「精度」「セキュリティ」の4点について、それぞれの注意点や工夫を紹介します。また、プロンプトインジェクションの対策やその際の注意点、パラメータのチューニングなど具体的な方法も提案していくので、ぜひ ChatGPT APIを活用したプロダクト開発の参考になれば幸いです。

対象読者

  • ChatGPT APIを活用した機能を開発予定のプロダクトマネージャーやソフトウェアエンジニア
  • ChatGPT APIの利用を検討している方

ChatGPT APIの概要

 OpenAI社が提供している「ChatGPT」は、大規模言語モデルを応用して開発された、自然な文章を生成する人工知能(AI)です。OpenAI社がChatGPTを公開してからは、世界各国のユーザーが活用するようになりました。また、ChatGPTを活用して、新たなサービスや機能を生み出す企業も増えてきており、自社サービスと連携させるためのChatGPT APIも公開されています。

 ChatGPT APIを自社サービスに搭載する場合、例えばOpenAI社が提供しているOpenAI APIや、Microsoft社が提供しているAzure OpenAI Serviceなどがあります。提供されるモデルが異なるほか、利用規約やデータの取り扱い、サポート体制などに違いがあります。

 ここからは、自社サービスにChatGPT APIを活用した機能を開発する際、注意して欲しい4つのハードルについてご紹介します。

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この記事の著者

渡辺 凌央(ワタナベ リョウ)

 大学院卒業後、DeNA に入社。複数のサービス開発にフロントエンドエンジニアとして携わる。2022年1月、LegalOn Technologies に参画。フロントエンドエンジニア、プロダクトマネージャー(PdM)兼務。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/18345 2023/10/02 11:00

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