SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

博報堂DYホールディングス、「メタバース生活者定点調査2023」の結果を発表

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 博報堂DYホールディングスは、全国の15〜69歳の生活者を対象に実施した、「メタバース生活者定点調査2023」の結果を4月12日に発表した。同調査は、2023年11月に行われている。

 調査結果によれば、メタバース関連のサービスを認知している人は40.5%と、2022年実施の調査結果(36.2%)と比較して4.3ポイント上昇し、メタバースの認知率が上がっていることが明らかになった。メタバース関連のサービスを利用したことがある人は8.4%に達している。

 メタバース利用層の趣味は、「テレビゲーム」が34.0%(全体よりもプラス13.0ポイント)、「ゴルフ」が15.4%(全体よりもプラス9.3ポイント)、「ジョギング・ランニング」が19.0%(全体よりもプラス9.3ポイント)、「ジム・フィットネス」が16.3%(全体よりもプラス7.2ポイント)と、ゲーム以外の趣味を持つ生活者もメタバースを利用していることがわかる。

 また、性格は「ゲームをプレイすることが好き」(61%)に次いで、「いつも楽しそうだねと人に言われる」(28.4%)、「ノリがよく、ハメを外すこともある」(28.8%)が高く、コミュニケーション能力がある程度高い層であることがうかがえる。

 メタバースを利用したことによる影響としては、「メタバースを利用したことによって、自分の興味領域が広がった」(16.5%)がもっとも多く、「メタバースを利用したことによって、もっと多くの領域について詳しくなりたいと考えるようになった」(14.0%)が3位にランクインした。

 メタバースへの平均課金額は年間71230円で、カテゴリ別でみると「ゲーム体験」が6907円(4860円減)、「買い物体験」が13425円(2092円減)と、主要なカテゴリでの課金額はそれぞれ減少している。一方で、「旅行」は21265円(6591円増)、「アバター購入」は11552円(5916円増)、「リラックス体験」は9140円(3738円増)、「スポーツ観戦」は12573円(3096円増)と、ゲーム以外の一部の領域での課金額の増加が明らかになった。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/19381 2024/04/17 11:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング