DARPA(国防高等研究計画局)は、脆弱性の高いレガシーなC言語によるコードを、メモリ安全なRustのコードに自動変換する、「Translating All C to Rust(TRACTOR)」プログラムを開始したことを7月31日(現地時間)に発表した。
C言語は1970年代に開発され、現代のスマートフォンから宇宙船まで、あらゆるものを実行するアプリケーションの開発に使用されており、米国防総省にはCなどのレガシーなプログラミング言語に過度に依存する、長寿命なシステムも存在する。
一方で、C/C++はメモリ安全性の面で問題を抱えており、Rustをはじめとするメモリ安全なプログラミング言語への移行によって、潜在的な攻撃を減らすことが求められている。
TRACTORプログラムは、レガシーなCで書かれたコードをRustに自動変換することを目的としており、将来的には熟練したRust開発者によるコードと、同等の品質とスタイルでの変換を目指す。
同プログラムの一環として、DARPAは8月26日(現地時間)に「Proposers Day」の開催を予定しており、8月19日(現地時間)まで参加登録を受け付けている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です