SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

Developers Summit 2024 Summer レポート

アプリ内製化で何が変わった? シチズン時計が実践したアジャイル開発の全貌

【24-C-5】はじめてのアプリ内製開発 ~シチズン時計が挑んだ開発効率化の舞台裏~

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 DX推進が加速する中、アプリを内製化しようと考える企業は増加している。一方で、内製化に踏み切るには多くの課題が立ちはだかるため、その具体的な方法に頭を悩ませている企業も少なくないだろう。そんな企業が大いに参考にできる事例が、今回のシチズン時計株式会社によるアプリ内製開発だ。本セッションでは、同社の黒川菜緒氏と坂井玲央氏が、リリースしたばかりのモバイル向け健康管理アプリ「Health Scan」の内製化を決断するに至った背景や具体的なプロセス、開発効率化がもたらす事業貢献について語った。

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーザー視点の価値創出のため、アジャイルでのアプリ開発を決意

 シチズン時計株式会社は、高精度な時計製造を中心に、多岐にわたる製品を展開してきた老舗企業だ。近年はデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進にも力を入れており、2024年4月に新たにリリースした「Health Scan」というプロダクトでは、アプリケーション開発の内製化に初めて挑戦したという。

 「Health Scan」は、同社の対応機種である上腕式血圧計や手首式血圧計、電子体温計、体組成計と連携し、測定データを自動で記録・分析する機能を持つというものだ。またユーザーが自身の健康状態を瞬時に、かつ視覚的に把握し、適切な改善策を講じるためのサポートも提供する。

 
「Health Scan」は2024年4月に提供を開始した

 同社ではこれまで、アプリ開発を外部委託に頼ってきた。しかしこの体制には、一部の機能がブラックボックス化してしまい、内部での理解や改善が難しくなることや、外部ベンダーを介することで、コミュニケーションコストが非常に高くなるといった課題があった。さらには保守や運用の面でも問題が生じ、「ユーザーへの迅速な価値提供が難しくなった」と黒川氏は話す。

 これらの課題を乗り越えるため、同社はアプリの内製化に踏み切った。しかも採用したのは、100年以上の歴史の中で得意としてきたウォーターフォール型開発ではなく、アジャイル型開発だ。この判断は、同社の中期経営計画で掲げられている「ありたい姿」、つまりユーザー視点での価値創出と継続的な向上にも結び付く、と黒川氏は話す。

シチズン時計株式会社が目指す、開発における「ありたい姿」
シチズン時計株式会社が目指す、開発における「ありたい姿」

 なお、アジャイル開発の導入に際しては、導入自体が目的化しないように、しっかりとした認識のすり合わせを行ったという。黒川氏は次のように振り返る。

 「ステアリングコミュニティやプロダクトオーナー(PO)との間で、『アジャイルはあくまで目標を実現するための方法』という認識の共有を徹底した。これにより、チームが迷うことなく目的に向かって突き進むことができ、エンジニアとしても開発を進行しやすかった」

シチズン時計株式会社 時計開発部 ソフトウェア開発課 黒川 菜緒氏
シチズン時計株式会社 時計開発部 ソフトウェア開発課 黒川 菜緒氏

次のページ
厳しい時間的制約の中、技術選定は開発効率を重視

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Developers Summit 2024 Summer レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

川又 眞(カワマタ シン)

インタビュー、ポートレート、商品撮影写真をWeb雑誌中心に活動。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

水無瀬 あずさ(ミナセ アズサ)

 現役エンジニア兼フリーランスライター。PHPで社内開発を行う傍ら、オウンドメディアコンテンツを執筆しています。得意ジャンルはIT・転職・教育。個人ゲーム開発に興味があり、最近になってUnity(C#)の勉強を始めました。おでんのコンニャクが主役のゲームを作るのが目標です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/20130 2025/01/27 11:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング