SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

ITエンジニア本大賞(AD)

ITエンジニア本大賞2025、ベスト10選出! 技術書部門とビジネス書部門の大賞はどうなる!?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CodeZineを運営する翔泳社が主催している「ITエンジニア本大賞2025」。約1か月間の一般Web投票を経て、技術書部門とビジネス書部門のベスト10がそれぞれ選出されました。

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ITエンジニアがITエンジニアに読んでほしい技術書とビジネス書を選ぶイベント「ITエンジニア本大賞」は、今回で12回目の開催です。

 今回の「ITエンジニア本大賞2025」でも、技術書部門とビジネス書部門でおすすめ本の投票を募りました。

 集計の結果、両部門のベスト10は下記のとおりに。このうち得票数の多い上位3点ずつが、大賞を決めるべく2月13日(木)開催のプレゼン大会へ進出します(「Developers Summit 2025」内にて)。

 プレゼン大会では著者や翻訳者、編集者など関係者が本の魅力を語り、会場に来られた皆さんの投票によって大賞を決定します。ホテル雅叙園東京(東京都目黒区)での開催となり、現地でのご観覧も可能です(参加には事前登録が必要です)。

 皆さんが投票した本はベスト10に入っているでしょうか。いったいどんな本が選出されたのか、ぜひチェックしてください!

プレゼン大会の詳細と参加方法を見る

特設ページでベスト10を見る

技術書部門ベスト10(50音順)

Amazon Bedrock 生成AIアプリ開発入門 [AWS深掘りガイド]

著者: 御田稔、熊田寛、森田和明
出版社:SBクリエイティブ

AWSの生成AIサービスを活用したアプリ開発の入門書で、生成AIの基礎から実践まで体系的に学べます。
Amazon Bedrockを使ったアプリ開発を中心に、プロンプトエンジニアリングや大規模言語モデルの仕組みを丁寧に解説しています。

GitHub CI/CD実践ガイド――持続可能なソフトウェア開発を支えるGitHub Actionsの設計と運用

著者:野村友規
出版社:技術評論社

GitHubを活用したCI/CDの設計と運用をハンズオン形式で学べる実践的な書籍です。
GitHub Actionsの基本構文から始まり、テスト、自動化、リリース、コンテナデプロイなどを実際に自動化しながら、DependabotやOpenID Connect、セキュリティ改善、GitHub Appsなどのプラクティスも習得できます。

この一冊で全部わかる ChatGPT & Copilotの教科書

著者:中島大介
監修:西宏章
出版社:SBクリエイティブ

生成AIがもたらす新時代の常識を学び、業務や生活を革新するための実践的な書籍です。
生成AIの基本知識から具体的な活用法までをわかりやすく解説し、最新技術を駆使して生産性を高める方法を提供します。

サイバーセキュリティの教科書

著者: Thomas Kranz
翻訳:Smoky
監訳:IPUSIRON
出版社:マイナビ出版

サイバーセキュリティの基礎から実践的な防御策までを体系的に学べる書籍です。
攻撃者(ハッカー)の動機や行動を「モデルに当てはめて考える」ことで、実際の脅威への対処法を具体的に理解できます。

ソフトウェア開発現場の「失敗」集めてみた。 42の失敗事例で学ぶチーム開発のうまい進めかた

著者:出石聡史
出版社:翔泳社

ソフトウェア開発における「落とし穴」とその回避策を、失敗事例を通じて学べる実践的かつユーモラスな書籍です。
架空の開発現場を舞台にした失敗エピソードを著者自身の体験に基づいて構成し、リアルな課題と解決策を分かりやすく解説しています。

体験しながら学ぶ ネットワーク技術入門

著者:みやたひろし
出版社:SBクリエイティブ

知識を読んで学ぶだけではない、設定からパケット解析まですべて実践を通じてネットワーク技術を学べる書籍です。
仮想ネットワーク環境を活用し、現場で通用する確かなネットワーク技術力を実際に手を動かしながら習得できます。

7日間でハッキングをはじめる本 TryHackMeを使って身体で覚える攻撃手法と脆弱性

著者:野溝のみぞう
出版社:翔泳社

実際にサイバー攻撃を体験しながらセキュリティの基礎を学べる書籍です。
セキュリティやハッキングの専門知識がなくても、「TryHackMe」を利用することで攻撃の仕組みや防御策を効率よく楽しく学べます。

ハッキング・ラボのつくりかた 完全版 仮想環境におけるハッカー体験学習

著者:IPUSIRON
出版社:翔泳社

前作から5年を経て全面刷新、仮想環境でのハッキングを通じてセキュリティ技術を学べる充実の1,200ページ。
サーバー侵入実験を繰り返してスキルアップの実感を掴みながら、ハッキングの楽しさを存分に体験できる実践的な1冊です。

VTuberサプーが教える! Python 初心者のコード/プロのコード

著者:サプー
出版社:技術評論社

Pythonを使ったコードの改善方法を学べる実践的なガイドです。
初心者が陥りがちなコードの課題を解消し、実務で通用するワンランク上のコードを書くコツをわかりやすく解説します。

面倒なことはChatGPTにやらせよう

著者:カレーちゃん、からあげ
出版社:講談社

有料版ChatGPT Plusを活用して業務効率を劇的に向上させるための実践的な書籍です。
Excel、PowerPoint、データ分析、画像生成など、雑用丸投げ術で仕事が楽になるアイデアや方法が満載です。

ビジネス書部門ベスト10(50音順)

ITエンジニア働き方超大全 就職・転職からフリーランス、起業まで

著者:小野歩
出版社:日経BP

IT業界を目指す人が「なりたいエンジニア像」を明確にし、理想のキャリアを実現するためのガイドです。
広大なITエンジニアの世界を理解し、自分に合った働き方やキャリアパスを見つける手助けをしてくれます。

頭のいい人だけが解ける論理的思考問題

著者:野村裕之
出版社:ダイヤモンド社

知識や学力ではなく「考える力」を磨き、論理的に正解を導くスキルを養うための1冊です。
世界のエリートがたしなむ問題解決の訓練を通して、仕事や人生で役立つ「論理的思考力」を身につけられます。

1万回生きたネコが教えてくれた 幸せなFIRE

著者:ヒトデ
出版社:徳間書店

20代でFIRE(早期リタイア)を達成した著者が、幸せな人生と働き方を物語形式で紹介。
FIREへの道のりや、投資や節約だけに頼る早期リタイアの落とし穴などのリアルな問題を、知識とストーリーで楽しく学べます。

「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全

著者:山口拓朗
出版社:ダイヤモンド社

AI時代に不可欠な「言語化力」を高めるための3つのSTEP(語彙力、具体化力、伝達力)を網羅し、実践的な「型」を解説。
適切な語彙力と伝達力を組み合わせることで、誰でも思いを言葉にできるようになります。

エレガントパズル エンジニアのマネジメントという難問にあなたはどう立ち向かうのか

著者:Will Larson
翻訳:岩瀬義昌
出版社:日経BP

チーム編成、士気や成果の向上、キャリア形成、プロダクト管理、文化醸成、技術継承、技術的負債、上層部との調整といった、エンジニアリングマネジメントが直面する多岐にわたる課題に対する解決策を学べます。

エンジニアリングが好きな私たちのための エンジニアリングマネジャー入門

著者: サラ・ドラスナー
翻訳:岩瀬 義昌
出版社:日本能率協会マネジメントセンター

Googleのマネジャーがリーダーシップや「人と関係性」に焦点を当てたエンジニアリングマネジメントの実践知を解説します。正解がないマネジメントの中で、自身で考え、メンバーと共に共通の目的に進むための1冊です。

科学的根拠に基づく最高の勉強法

著者:安川康介
出版社:KADOKAWA

医師である著者が膨大な勉強経験と学習に関する科学的研究をもとに、効率的な勉強法を解説。従来の「再読」「まとめる」「ハイライト」といった学習法が非効率であると指摘し、「思い出す」「人に教える」などアウトプット重視の手法が成長に繋がることを実証します。

世界一流エンジニアの思考法

著者:牛尾剛
出版社:文藝春秋

超巨大クラウドの開発の最前線に立っていたソフトウェアエンジニアの著者が、生産性を最大化するための思考法と実践技術を解説。
基礎の理解、その場で解決、マルチタスクはやらないなど、仕事と人生を自分の手でコントロールするスキルが身につきます。

「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか? 認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策

著者:今井むつみ
出版社:日経BP

「伝えること」「わかり合うこと」に真剣に向き合い、実践したい人のために、誤解されないコミュニケーションの本質を明らかにします。
相手の都合よく誤解されない、自分の考えを正しく伝える方法を学べる1冊です。

BIG THINGS どデカいことを成し遂げたヤツらはなにをしたのか?

著者:ベント・フリウビヤ、ダン・ガードナー
翻訳:櫻井祐子
出版社:サンマーク出版

オックスフォード大学教授でメガプロジェクト研究の世界的権威が、1万6000件以上のデータをもとに、大規模プロジェクト成功の秘訣を解き明かします。計画倒れか爆益か、アイデアを「BIG THINGS」として実現する方法を徹底解説します。

プレゼン大会進出(50音順)

技術書部門

ビジネス書部門

プレゼン大会の詳細と参加方法を見る

特設ページでベスト10を見る

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/20633 2025/01/15 14:00

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング