マイクロソフトは、Microsoft Store向けアプリ「Microsoftリモートデスクトップ」のサポートを終了することを発表した。
2025年5月27日以降、Microsoft StoreのWindows用リモートデスクトップはサポートが終了し、ダウンロードできなくなる。
リモートデスクトップのユーザーがWindows 365、Azure Virtual Desktop、Microsoft Dev Boxに引き続きアクセスするためには、Windowsアプリに移行する必要がある。
移行先のWindowsアプリには、リモートデスクトップアプリに比べ、いくつかの改善点があると述べている。単一のインターフェイスから、クラウドPCや仮想デスクトップなどの複数のWindowsサービスに統合的にアクセスできる点や、カスタマイズ可能なホーム画面、マルチモニターのサポート、動的なディスプレイ解像度などである。
移行に関しては、Windows 365、Azure Virtual Desktop、Microsoft Dev Boxのユーザーと、リモートデスクトップのユーザー、リモートデスクトップサービスのユーザーによって必要な準備が異なる。
また、アプリの管理方法に合わせたアンインストール方法については、「アプリのアンインストール」および「アプリの削除」のドキュメントを参照。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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