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Google Cloud、AIを活用したトラブルシューティングについて公式ブログにて紹介

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 米Google Cloudは、ラスベガスで開催されたイベント「Google Cloud Next カンファレンス 2025」において発表された、Cloud SQLとAlloyDB向けのAIを活用したトラブルシューティングについて、公式ブログの5月14日(現地時間)付の投稿して紹介している。

 AIを活用したトラブルシューティングは、開発者が効果的なデータベース運用に必要な自立性を身に付けて、データベースに関する深い専門知識を持たなくても自信を持ってデータベースを管理、トラブルシューティングできるようにする機能。

 低速なクエリなどの潜在的な問題を予測して、重大な問題に発展する前に実用的な推奨事項を提供し、Cloud SQL for MySQL、Cloud SQL for PostgreSQL、Cloud SQL for SQL Server、AlloyDBに対応している。また、Cloud SQL Studioと結合されているので、推奨事項を適用するプロセスは容易となっており、クエリの最適化支援とパフォーマンスの自動モニタリングによって、データベースのメンテナンスやトラブルシューティングに煩わされることなく、アプリケーションのイノベーションへの注力が可能になる。

 生成AIと機械学習を活用することで、データベースの課題に正面から取り組むとともに、ホットスポットの自動識別、根本原因をすばやく特定するインテリジェントな状況分析、規範的な対処プログラムの共有を実現する。

 AIを活用したトラブルシューティングのおもな機能は以下の通り。

  • アプリケーションに影響が及ぶ前の、非効率的なクエリ、リソースの潜在的なボトルネック、その他パフォーマンスにおける問題の特定
  • インデックス戦略、パーティショニングの提案といった、データベースのパフォーマンスを最適化するための明確で実用的な推奨事項の入手
  • Cloud SQL Studioとのインテグレーションによる、所定の手順の簡単な実行
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https://codezine.jp/article/detail/21583 2025/05/26 16:00

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