ヤフーは、漢字かな交じり文をRESTパラメータで送信すると、ルビを振って返すWeb API「ルビ振りWebサービス」を公開した。
ヤフーは16日、漢字かな交じり文をRESTパラメータで送信すると、ルビを振って返すWeb API「ルビ振りWebサービス」を公開した。1日50000件までリクエストできる。利用は無償だが、ヤフーが発行するアプリケーションIDが必要となる。
パラメータには、ルビを振りたい文章の他に小学校の「学年」を指定することができる。例えば学年として「3」を指定すると、小学校学習指導要領で定められている内容に従い、小学校3年生以上で習う漢字にのみルビが振られ、1、2年生で習う漢字には読みがながつけられない。
ルビはふりがなの他に、ローマ字表記でも取得できる。Yahoo!デベロッパーネットワークではサンプルソースとして「漢字かな交じり文にふりがなを振ること。」の返却結果が示されている。
【関連リンク】
・Yahoo!デベロッパーネットワーク - テキスト解析 - ルビ振り
・Yahoo!、異質なWeb API「日本語形態素解析Webサービス」を公開
・ヤフー、ひらがな文章を漢字に変換するWeb API「かな漢字変換Webサービス」公開
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-