株式会社はてなは9日、利用者が自分の「お気に入り」に登録しているユーザーの活動状況を一覧できる「アンテナ」機能を、利用者のプロフィールページに追加した。同様のタイムライン表示はSNSサービス大手の「Faceboook」などに見られるが、これまでブログやブックマークを提供してきた同社が、ソーシャル機能を急激に強化してきている。
株式会社はてなは9日、利用者が自分の「お気に入り」に登録しているユーザーの活動状況を一覧できる「アンテナ」機能を、利用者のプロフィールページに追加した。同様のタイムライン表示はSNSサービス大手の「Facebook」などに見られるが、これまでブログやブックマークを提供してきた同社がソーシャル機能を急激に強化してきている。
はてなでは、現在のところ「はてなブックマーク」「うごメモはてな」「はてなハイク」の3つのサービスで、好みのユーザーを「お気に入り」に登録し、新しい投稿やブックマークをチェックすることができる。これらの「お気に入り」はそれぞれ別々に運用されてきたが、今年3月に「Myはてな」をリニューアルして「プロフィール」ページが新設された際に統合され、利用者がいずれかで「お気に入り」に入れているユーザーをまとめて管理できるようになった。
さらに今回の「アンテナ」機能により、それぞれのサービスで最新の更新がチェックできるだけでなく、お気に入りに登録したユーザーのはてな内での活動のほとんどを、サービスを限らず時系列で見ることができるようになった。表示される活動は、前述3サービスのほか、はてなダイアリー(ブログ)、はてなグループ(グループブログ)、はてなフォトライフ(画像)の各サービスと、Myはてなでのプロフィール変更など、直近の1,000件までが保存される。
はてなでは、「ユーザー同士のつながりを生み出していくとともに、各サービスでの活動をさらに充実させることができるよう、さらなる機能追加・強化を進め、コミュニティとして進化させていきます」としている。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です