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速習 Xamarin入門

Xamarinで広がるC#によるマルチプラットフォーム開発

速習 Xamarin入門 第1回

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Xamarin.iOS

Mac OSが必要

 Xamarin.iOSでの開発には(残念ですが)Mac OSが必要です。

 アプリケーションの実行はMac上のシミュレーターで実行する必要があり、Storyboardのデザインビュー表示もMac上で起動したホストに接続した状態でないと行えません。

 Windows PC上のVisual StudioでiOSのプロジェクトを作成すると、以下の画像のようにXamarin.iOS Build Host(以下Build Host)への接続を促されます。

Xamarin.iOSでの開発にはMac上のBuild Hostに接続する必要がある
Xamarin.iOSの開発にはMac上のBuild Hostに接続する必要がある

Build Hostへの接続

 iOSアプリの開発には、同じネットワーク内のMac OS上で起動したBuild HostとVisual Studioを接続する必要があります。

 Windowsストアアプリを別のPCでデバッグするリモートデバッグの仕組みと似たようなペアリング作業を行います(手順について今回は説明しません)。

Xamarin.iOS Build Host
Xamarin.iOS Build Host

 Build Hostに接続していることで、Storyboardの編集がVisual Studioで可能になります。

Visual Studio上でStoryboardを編集
Visual Studio上でStoryboardを編集

 またデバッグもMac OS上でシミュレーターを起動して行います。

ファイル構成

MainStoryboard_iPhone.storyboard

 画面および画面遷移を定義するストーリーボードです。

 これまではMac上のXamarin Studioでないとストーリーボードは扱えませんでしたが、Mac OS上のBuild Hostと接続することで、Windows上のVisual Studioでもプレビュー表示・編集が可能になりました。

 iPadも対応するUniversalなアプリケーションの場合、MainStoryboard_iPad.storyboardも作成されます。

iOSのUniversalアプリケーションと、Universal Windowsアプリケーション

 WinRTを用いてWindows PhoneとWindowsストア向けのアプリケーションを作成するプロジェクトを「Universal Windowsアプリケーション」と呼びます。iPhoneとiPadの両方に対応したプロジェクトでもUniversalアプリという用語を使います。筆者はWindowsストアアプリとWindows Phoneの側のUniversalに言及する際はUniversal Windowsと「Windows」をつけるように気を付けていますが、みなさんはいかがでしょうか?

ViewController.cs

 正確にはApp4ViewController.csのように頭にアプリ名が付いたファイル名になっています。これはWindowsストアアプリでいうところのコードビハインド(.xaml.cs)的な役割を持つファイルです。ページに紐づけることが可能で、イベントハンドラーなどを記述できます。

Info.plist

 アプリケーションの情報を設定するファイルです。サポートするデバイスの向きや、アイコンファイルの指定などを行います。WindowsストアアプリでいうPackage.appxmanifestのようなファイルです。

デバッグする

 Visual StudioからXamarin.iOSのデバッグを行うには、先ほど言及したBuild Hostへ接続していることが必要です。

 Build HostからMac OS上のシミュレーターが起動され、デバッグが実行されるので、ブレークポイントで停止して変数を確認する作業などはVisual Studio上でできますが、画面の操作はMac OS上のシミュレーターを操作する必要があります。

 このため、Xamarin.iOSの開発はMac OS上で仮想化されたWindows上のVisual Studioで行うか、Mac OS上でXamarin Studioを起動して行うのがおススメです。

 以前はWindows物理PCからMac OS上のBuild Hostに接続しようとすると接続できなかったり、気が付いたら接続が切れていたりということがありましたが、Xamarin 3では(筆者の体感では)改善されています。

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この記事の著者

西村 誠(ニシムラ マコト)

 Microsoft MVP Windows Platform Development。 Flash、PHPの開発経験もあり国産ECサイト構築フレームワーク「EC-CUBE」の公式エバンジェリストでもある。 ブログ:眠るシーラカンスと水底のプログラマー 著書:基礎から学ぶ Windowsストアアプリ開発

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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