アリババクラウドは1月20日(現地時間)、自己進化型のAIコーディングエージェント「Quest 1.0」の提供開始を発表した。Quest 1.0は、従来のAIコーディングツールと異なり、開発者による逐次的な指示を必要とせず、要件の解釈から実装計画の策定、エラーの解決、納品物の検証までを独立して実行できるのが特徴だ。
同エージェントは最新の自己進化型研究を商用化したもので、リアルタイムで学習を重ね、プロジェクトごとのコード構造やチームの慣習を理解しながら能力を向上させる。未知のAPIや新しいフレームワークにも手動で学習し適応することが可能で、繰り返し利用することで理解度と性能がさらに深まる。
Quest 1.0はWindows、macOS、Linuxで利用でき、Qoderの公式ウェブサイトからダウンロード可能となっている。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
