ヌーラボは、同社が提供するビジネスチャットツール「Typetalk(タイプトーク)」において、メッセージのURLを貼り付けるだけで、自動で内容を表示できる「メッセージプレビュー機能」を追加したことを、1月30日に発表した。
「Typetalk」は、チームのコミュニケーションを促進するビジネスチャットツール。今回リリースされた「メッセージプレビュー機能」のほかに、「まとめ機能」や「ライン返信機能」「いいね機能」も提供されており、さまざまなチームの会話を円滑にできる。
「Typetalk」で送信されるメッセージには、固有のURLが割り当てられており、URLをクリックすると特定のメッセージに直接アクセスできる。これまでは特定のメッセージを確認するために、「Typetalk」のメッセージにURLを貼り付け、URLをクリックして指定のメッセージに遷移する必要があった。
今回のリリースにより、URLをメッセージに貼り付けるだけで、メッセージを自動で表示できるようになった。URLをクリックする動作が不要となり、コミュニケーションのストレスが軽減される。
自動表示されたメッセージを見ることができるのは、メッセージが投稿されたトピックに参加しているメンバーのみとなる。また、個別にメッセージを送り合うダイレクトメッセージの内部でも、メッセージプレビュー機能の利用が可能。
URLは、共有したいメッセージの右端にあるボタンをクリックし、「URLをコピー」を選択することで、取得することができる。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です