VOYAGE GROUPは、「『Engineers in VOYAGE』発売1周年&累計部数5,000部突破記念イベント」を8月13日にオンライン開催する。参加費は無料。
『Engineers in VOYAGEー事業をエンジニアリングする技術者たち』(ラムダノート)は、和田卓人氏がVOYAGE GROUPのソフトウェア技術者へインタビューを行い、ビジネスとエンジニアリングを両輪としながら多様な事業のウェブシステムを開発・運用するフルサイクルエンジニアたちの当事者意識、意思決定のスピード感、創意工夫などを1冊にまとめた書籍。
今回、その発売1周年と、電子版・紙版を合わせた累計実売部数が5000部突破を記念し、書籍に関わった人物たちによるパネルディスカッションを実施する。
イベントでは、まず和田氏が同書についてのLTを10分間実施。その後、編集を担当した鹿野桂一郎氏とVOYAGE GROUP CTO 小賀昌法氏を加えた3名で、書籍の説明や振り返り、発売後の反響や裏話を語る。また、同書を読んでいない参加者のために、書籍で語られた「その後」に焦点を当てた現場の話も語られる。
現状のパネルディスカッションのトークテーマは以下の通り。
-
新型コロナウイルス(Covid-19)状況下において書籍を発売したことの影響
-
読書会でどのように使われているか
-
あれから現場で変わったこと、変わらなかったこと
-
型がないところに型が入ったり、システムの規模もさらに大きくなったなど利用する技術が増え続けている
-
新規事業の立ち上げに移った背景
-
強くてニューゲームするとき、何を持って行ったか
-
リリースから1年だが既にレガシーと言えるところがある
なお、内容は変更となる場合がある。
開催日時は8月13日17時半~19時。申込や参加方法などの詳細はイベントページから確認することができる。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です