7月13日(水)に『スラスラわかるJavaScript 新版』が、CodeZineを運営する翔泳社から発売となりました。1万8000部を超えて読まれた入門書が9年ぶりの改訂で、最新のECMAScriptに対応、JavaScriptの独自機能とWeb開発の土台となる知識を解説しています。
『スラスラわかるJavaScript 新版』(桜庭洋之、望月幸太郎)は、Web開発において重要性の増すJavaScriptの入門書です。今回のリニューアルではjQueryのパートを廃止し、JavaScriptの独自機能の解説に重きを置いています。
標準仕様として最新のECMAScriptに対応し、Web開発やHTML/CSSの土台となる知識も説明。プログラミング初心者でも、1冊読み通せばWeb開発の基本を理解でき、自力でJavaScriptのプログラムを書けるようになります。
初めてプログラミングを学ぶ方向けではありますが、基礎をおさらいしたいエンジニアの他、研修や新人教育でJavaScriptを教える必要のあるリーダーやマネージャーの方にも活用していただきたい内容となっています。
目次
第1章 Javascriptの紹介と準備
第2章 JavaScriptを書いてみよう
第3章 変数
第4章 データ型と演算子
第5章 配列
第6章 条件分岐
第7章 繰り返し処理
第8章 関数
第9章 オブジェクト
第10章 標準組み込みオブジェクト
第11章 HTML&CSS
第12章 ブラウザオブジェクト
第13章 DOM
第14章 イベント
第15章 通信と非同期処理
第16章 総合演習
この記事は参考になりましたか?
【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア