ポテパンは、同社が運営する業務委託エンジニアのエージェント一括紹介依頼サービス「クイックエージェント」が、エンジニアの業務委託活用のエージェントを利用している担当者を対象に実施した、業務委託エンジニア採用におけるエージェント活用に関する調査の結果を7月13日に発表した。同調査は、7月5日~6日の期間に行われ、101名から有効回答を得ている。
調査対象者に、現状の業務委託エージェントの「紹介人数の少なさ」に不満を感じているかを尋ねたところ、「非常に感じている」が31.6%、「やや感じている」が49.5%となった。
現状の業務委託エージェントの「紹介人数の少なさ」に対する不満について「非常に感じている」「やや感じている」と答えた人に、現状の業務委託エンジニアの採用が進まない課題・ハードルを尋ねた質問(複数回答)では、「条件に合うよい候補者に出会えない」(76.8%)がもっとも多く、以下「エージェントからの紹介数が少ない」(51.2%)、「紹介単価が高く、採用までの判断に時間がかかる」(42.7%)が続いている。
現状の業務委託エンジニアの採用が進まないその他の課題・ハードルについて、自由に答えてもらったところ、「要望が伝わっていない」「紹介される候補者のスキルについて説明が少ない」といった意見が寄せられた。
同じく、現状の業務委託エージェントの「紹介人数の少なさ」に対する不満について「非常に感じている」「やや感じている」と答えた人に、現状の業務委託エンジニアのエージェント開拓・出会いができないことによって生じている、悪影響を尋ねた質問(複数回答)では、「開発工数が膨大になった」(54.9%)、「自社のプロジェクトが進まない」(52.4%)、「社内教育が進まない」(42.7%)が上位を占めている。
現在やりとりしている、業務委託エンジニアを紹介するエージェントの社数は、「2社」(32.7%)が最多で、「3社」(29.7%)がそれに続いた。
現在やりとりしている業務委託エンジニアを紹介するエージェントが「2社以上」と答えた人に、複数のエージェントとのやりとりで課題に感じていることがあるかを尋ねたところ、「非常にある」が24.0%、「ややある」が63.3%となっている。
複数のエージェントとのやりとりにおける課題が「まったくない」「わからない/答えられない」以外の回答をした人に、複数のエージェントとのやりとりで課題に感じていることを尋ねた質問(複数回答)では、「エージェントとの連絡工数が膨大にかかる」(64.1%)がもっとも多く、「同じやりとりが何度も発生する」(57.7%)、「各エージェントとの連絡漏れが発生する」(32.1%)がそれに続いた。
複数のエージェントとのやりとりにおける、その他の課題について自由に答えてもらったところ、「エンジニアのレスが悪い」「やりとりが煩雑化しやすい」といった意見が寄せられている。
全国の業務委託に強みを持っているエージェントから、プラットフォーム上で紹介を受けられるサービスの利用に興味があるかを尋ねた質問では、「非常に興味がある」が40.5%、「やや興味がある」が43.6%となった。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です