米GitHubはビルドツールの新版「Electron Forge v6.0.0」を11月3日(現地時間)に公開した。Electron Forgeは、アプリケーションフレームワーク「Electron」を使ってアプリケーションを作成するときに使用できるビルドツール。MITライセンスで公開しているオープンソース・ソフトウェアだ。
Electron Forgeは、作成したアプリケーションのパッケージを作成したり、コードに署名したり、クラウドサービスにアプリケーションを配置したりする機能などを提供する。デスクトップアプリケーション向けにWindows、macOS、Linuxに対応するインストーラーも用意している。
今回の新版では、アプリケーションを全面的に書き直し、モジュールを組み合わせるアーキテクチャーを採用した。これで、新しい機能を追加しやすくなったとしている。また、これまでGitHubはElectronを使用したアプリケーションのビルドツールについて公式見解を示していなかったが、今回の新版から、Electron ForgeがElectronアプリケーション向けの公式ビルドツールになるとしている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です