〇(まる)は、4月にHMDを利用したメタバース上でのみ授業を行う「メタバース情報工学大学」を開校する。
「メタバース情報工学大学」はエンジニアになるための学校。平日3日間に2時間ずつと、土曜日に4時間の授業を行い、1年間通う1年制の大学となっている。
メタバース内であれば、実際にオフラインで机で授業を受けているのと変わりのない体験をすることが可能。また、パソコンをVR空間内に持ち込むことや、大きな資料を見ながらの授業が可能となっている。
コースは以下の2つ。
- AI・データサイエンスコース
- ゲーム・メタバースクリエイターコース
カリキュラムの特徴は、以下の通り。
- エンジニアリングに必要な知識を網羅的にインプットする。
- 実務経験を積むため、地方課題や企業課題を実際に実証実験という形で解決するための開発を行う。
- 毎週1人の外部講師を招き、専門的な知識やそれぞれの業界の現状を聞くことができる。
- 膨大な情報にアクセスしグローバルに働くために、英会話とリーディングを身につけることができる。
- 必要があれば、起業するためのサポートを行う。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です