CodeZineを運営する翔泳社より、10月19日(木)に書籍『プロジェクトマネジメントの本物の実力がつく本 組織力・コミュニケーション能力・リーダーシップ・キャリア構築力を全部鍛える』が発売となりました。
本書は『プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本』の著者で、プロジェクトマネジメント(PM)一筋23年の橋本将功さんが、PMに必要な組織力、コミュニケーション能力、リーダーシップを高める考え方と行動を解説した本です。
これらはプロジェクトを円滑に進め成功させるには不可欠のスキルですが、多くの人がその高め方を知らず、トラブルや炎上に見舞われています。知識やスキルが足りないことを感じつつ、なんとなく誤魔化しながらプロジェクトマネジメントに向かっていても、ダメージは増えるばかりです。
本書で解説される本物の実力とは、組織、チーム、自分自身に関するものです。組織力とはつまり、メンバーがプロジェクトならではの仕事ができるようにする能力。コミュニケーション能力は、言うまでもなくチーム内に信頼関係を構築する能力。そしてリーダーシップとは、メンバーを率いることだけでなく、自分自身のメンタルを健康に保つ能力でもあります。
そして、本物の実力が身につけばキャリアにも光明が差すことになります。本書ではキャリア構築力についても解説されているので、キャリアアップを模索している方や、将来が不安な方にもおすすめです。
目次
序章 本物の実力をつけるための基礎知識
第1章 不安を乗り越える
第2章 組織力を鍛える――「プロジェクト的な働き方」を実現するための考え方
第3章 コミュニケーション能力を鍛える――チーム・組織と信頼関係を構築するための考え方
第4章 リーダーシップを鍛える――長期にわたって自身のメンタルを維持するための考え方
第5章 キャリア構築力を鍛える――プロジェクトの点と線をつないで仕事を社会に広げていく考え方
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)
翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社