米Googleは24日、広告のターゲットとなる顧客が訪問するWebサイトを示すことにより、オンライン広告のプランニングを支援する無料ツール「Google Ad Planner」を発表した。ターゲット層の統計情報や嗜好を入力すると、顧客が訪問しそうなWebサイトの情報を提示する。
米Googleは24日、広告のターゲットとなる顧客が訪問するWebサイトを示すことにより、オンライン広告のプランニングを支援する無料ツール「Google Ad Planner」を発表した。
Ad Plannerは、ターゲット層の性別や年齢、学歴、収入などの統計情報や嗜好を入力すると、顧客が訪問しそうなWebサイトの情報を提示する。ユーザは統計的な分析を踏まえた上でメディアプランニングを行えるようになるため、広告の出稿媒体を適切に選択し、リーチを最適化できるという。
なお、Ad Plannerを使って作成したメディアプランはCSVファイルや、DoubleClick社のMediaVisorにもエクスポート可能となっている。
【関連リンク】
・Introducing Google Ad Planner(AdWords blog)
・Google Ad Planner
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-