Shoeisha Technology Media

CodeZine(コードジン)

特集ページ一覧

サーバーサイドのロジックもJavaScriptで!
~ngCoreを使ってMobageのソーシャル機能を実装

ゲームエンジン「ngCore」最速チュートリアル 第4回

  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ngCoreでのクライアント側の開発がある程度進んできたら、次にMobageのSandbox環境に接続してソーシャル機能を組み込んでいきます。ngCoreにはMobageのソーシャルグラフに直接接続するソーシャルAPIが提供されているため、実装がとても簡単です。今回はSDKに含まれるJavaScriptのAPIを使う方法とRESTful APIを使う方法をそれぞれ紹介していきます。

目次

提供されているソーシャル機能

 スマートフォンアプリ版のMobageで提供されているAPIはCommon APIとLocal APIの2つに大きく分かれています。日本だけでなく中国やグローバルのMobageプラットフォーム上で使える共通のAPIを総称してCommon APIと呼んでいます。

 一方のLocal APIは、それぞれの国のソーシャルプラットフォームに特化した機能が提供され、プラットフォーム間で互換性が維持されないAPIです。つまり、X-border(注1)でアプリケーションを展開するにはCommon APIを中心に開発しておいたほうがよいことになります。

注1

 DeNAの掲げる戦略の一つで、同一の仕様のプラットフォームを世界に展開し、国を越えてMobage上でデベロッパーが開発したゲームを利用できるようにすることを目指したもの。

 以下に、提供されているAPIのモジュールと機能概要を列挙します。

Common API
  • Social.Common.People

     ユーザー、友達の情報を取得するAPI

  • Social.Common.Appdata

     Key/Valueの永続化データのCRUDを行うAPI

  • Social.Common.Blacklist

     ユーザー間のブラックリストをチェックするAPI

  • Social.Common.Profanity

     NGワードをチェックするAPI

  • Social.Common.Service

     Mobageのコミュニティ機能を持つUIを呼び出すAPI

  • Bank.Debit

     モバコインによるアイテム課金を行うAPI

  • Bank.Inventory

     Mobageプラットフォームに登録した課金アイテムの情報を取得するAPI

日本のLocal API
  • Social.JP.Avatar

     アバターの詳細画像を取得するAPI

  • Social.JP.Service

     日記投稿、ミニメール送信、特商法(注2)の表記などをUIに表示するAPI

注2

 「特定商取引に関する法律」の略称。

 上記以外にも、現在Mobage GlobalのLocal APIとして提供されているLeaderboard API、GameGraph APIやPush Notificationに加え、Activity APIなどのフィーチャーが今後Common APIとして続々と追加されていく予定です。

 また、これらのAPIはngCoreのクライアントアプリケーションから直接呼び出し可能なJavaScriptのAPIとして提供されていますが、UIを含まない部分のCommon APIに関しては、同等の機能がRESTful APIとしても提供されており、ゲーム用の対向サーバー(以下、Game Server)からも利用することが可能です。


  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

バックナンバー

連載:ゲームエンジン「ngCore」最速チュートリアル
All contents copyright © 2005-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5